2008年11月4日火曜日

今日の難字

これはどうでしょう?青線部分がちょっと不安。
ここに佐々木宇治川とあり、それも面白い。佐々木なんぞ汚い心なのである。
出典:黙斎中庸章句33講義。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 こんにちは。たびたび失礼します。
 今回のも、かなり難解ですね…。確証がまったくありませんが、「別紙シテヲケ[ル?]通リ」でしょうか。

匿名 さんのコメント...

良南釣徒様;
いつも投稿、ありがとうございます。
これは誰かから手紙が来て、それに対しての感想を述べたもの。
そんなことから、青線の八文字は「■紙■■越候通り」ではないかと思うのです。当然に■は読めないのですが・・・

匿名 さんのコメント...

良南釣徒様;
わかりました。
「別紙被仰越候通り」でした。
「別紙仰せ越され候通り」と読みましょうか。
しかし、始めの字は仰る通り「別」でした。それは私にはわかりませんでした。

匿名 さんのコメント...

 なるほど、そう読むのですね!「別紙」と「通リ」しか合っていませんでしたね(苦笑)あてずっぽうみたいで申し訳ありません。しかし、あの字で「被」や「候」と読むとは…。崩し字辞典は見ましたが、まったく分かりませんでした。勉強になりました、ありがとうございます!